ブログBLOG

戸建てよりマンション一択になる人はどんな人?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

マンションか戸建てで悩んだら・・・。

 

答えは・・・

 

「ライフステージの変化で自由度を求めるならマンションを選ぶ!!」

 

です。

 

今日はその理由を少しお話しします。

 

 

 

マンションの戸建てに対する利点はなんでしょうか。

 

それは、いざと言うときに売却や、貸し出しが戸建てに比べてしやすい点です。

 

 

 

これは購入後の選択肢の豊富さ、

 

つまり不動産という動かせない資産を持つことによる不自由さを少なくすることに繋がります。

 

 

 

人生は選択と決断の連続です。

 

ご自身や家族の生き方、暮らし方を考えた時に、

 

若い方ならなおさら選択肢がせばまらない方向に進みたいと考えるのではないでしょうか。

 

 

 

結婚や出産、子供の進学や転勤など、さらには親の介護など。

 

ライフステージの変化と言える場面で、自分の選択肢(自由度)は多いまま保っておきたい人には、マンションは1つの選択しとなります。

 

 

 

もし、「移動の自由度」が選択肢として大きいのなら、賃貸を選択するのも正しい選択です。

 

でも安定した職業や家族などがあれば、移動の自由度よりも、

 

「良い環境」や「安全」や「快適性」に価値を置くと考える方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

賃貸用として設計された家は、オーナーの経済性が一番優先されています。

 

皆さんも賃貸住まいで、隣や上の階の音問題や、寒さや結露によるカビなどに悩まされた人もいるのではないでしょうか。

 

こうしたハード面でも賃貸として建てられたものは分譲マンションよりも品質は低いのです。

 

 

 

マンションが戸建てよりも有利な点は他にもいくつかあります。

 

その中でも立地は、マンションと戸建てでは違ってきます。

 

マンションの建つ場所は、戸建てを平面に展開するよりも、上部に積層していったほうが経済的に有利な場所、つまり利便性の高い場所です。

 

また規格化が進んでいて品質は極端に違ったりしません。(例外はあります)

 

購入後に賃貸に出す場合でも売却する場合でも有利ですし、賃貸の場合には管理がしやすいです。

 

 

こうしたことから

 

「ライフステージの変化で自由度を求めるならマンションを選ぶ」

 

という答えになってきます。

 

 

しかも、住宅ローンは人生の時間の中で利用できるタイミングが限られている商品です。

 

40歳を過ぎると35年ローンを組むのが難しくなってきます。

 

なので若い方が利用する制度ととして考えると、なおさらライフステージの変化が起きやすいもの。

 

住宅ローンの利用しやすさも含め、若い世代にはマンションの方が適している方が多いと言えるのではないでしょうか。

 

────────────────────────

<編集後記>

 

今年から30年ぶりにギターを弾き始めた僕ですが、1月からオンラインレッスンを受けています。

 

昔はエレキギターだったのですが、年齢とともにアコースティックギターが弾きたくなり

 

数年前に小型のアコースティックギターを購入したのですが、ほぼ弾けず、継続して弾くことはありませんでした。

 

そこで!一念発起してオンラインギタースクール入学!

 

これが楽しい!

 

エレキと違って生音が綺麗ですし、ピックを使わずに右手も指4本を使ってメロディーとベースを奏でます。

 

エレキとは演奏方法が全く違って、とっても難しい!

 

でも、メロディーとベースを奏でるので弾いていて楽しいです。

 

嬉しくてリビングで練習してたらカミサンに

 

「ウルサくてテレビが聞こえないんですけど」

 

と言われて泣きながら一人で寝室で練習していましたが、

 

なんと音の静かなギターがあることを知り、先日購入しました!

 

サイレントギターといって、ボディがちょっと変わっていて、電池とアンプを使って、音をだします。

 

サイレントギターと言っても、プロもライブで使うギターです。

 

僕は夜の練習でヘッドホンを使って練習しています。

 

 

 

それにしても楽器って美しいですよね~。

 

銀座のヤマハに行ったのですが、やっぱり現物見て良かったです!

 

最初は「ナチュラルカラー」にしようと思って行ったのですが

 

現物みたら「レッドサンバースト」にしちゃいました。

 

なんだか久しぶりにワクワクしちゃいました。

 

がんばって練習続けます!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。