ブログBLOG

マンションは築〇年を買う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

駿河屋の 一桝です。

 

マンションを購入する場合、まず新築か中古で迷うと思います。

 

過去に「新築マンションを買ってはいけない」セミナーをしていた僕ですが、理由はいくつもあります。

 

その1つは、新築の販売価格には広告費などが多くを占めていることなどがあります。

 

どこかのCMで、

 

「新築マンションは鍵を開けた瞬間にどれだけ価値が落ちるかご存知ですか?」

 

というフレーズがありました。

 

新築マンションの価格下落のカーブは築10年くらいまで一気に下がり、残り5年から10年でさらに下落していきます。

 

築20年以降はじわじわ下がるか、場合によっては上昇します。

 

また、僕が一番伝えたいことは、

 

「施工品質」と「コミニティー形成」を見極めないと怖くて買えない。

 

という事です。

 

マンションは新築時こそピカピカに輝いて見えますが、

 

施工不良箇所は築13年程度で実施される大規模修繕の実施結果を見るとはっきりと分かります。

 

1つの事例ですが、突貫工事で寒い時期に無理してタイルを貼ったりすると、あとで浮いてきます。

 

最悪なケースは、浮いたタイルが落下して、歩行者に被害を及ぼすのですが、そうなる前に張り替えをしなければなりません。

 

実はタイルの張り替えが異常に発生しているマンションというのが存在します。

 

当然ながら修繕積立金を食い潰してしまう要因にもなりますし、

 

こうした物件は他の施工管理もずさんではないか?と容易に想像できると思います。

 

それともう一つ

 

「コミニティー形成」とは管理組合のことです。

 

築年数のたったマンションは、管理組合も色々と経験を経て成熟してきています。

 

一般的にマンションは30年~40年先までの修繕の計画をたてています。

 

これを「長期修繕計画」と言います。

 

その際の工事費用も試算していて、計画的に修繕積立金を値上げしていくのですが、

 

管理組合によってはうまくリードできず、修繕資金が足りずに借金をしている場合もあります。

 

借金をしているマンションなんて買いたくないですよね。

 

実際にそうしたマンションは売りたくても売りづらくなってしまいます。

 

中古マンションは、そこらへんの管理組合の運営状況も確認してから購入することが出来るのです。

 

そうしたことが一通り見えるようになってくるのが、築15年~20年くらいです。

 

僕が買うならその年代のマンションを購入します。

 

新築マンションは、「新品」が欲しい人用のマンションです。

 

もっと詳しい話しを聞きたい方は、下記から無料のプレゼント動画で「ブログではお伝え出来ない事」を詳しく解説しています!

きっとお役に立てると思います! ※不動産探しからの方は両方のバナーもクリックして動画を受け取ってください。

↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓      ↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。