ブログBLOG

フローリングができる工程を見学してきました。

RELEASE:2023.11.30     UPDATE:2023/11/21
CATEGORY:ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

駿河屋の田窪です。

 

先日、2年ぶりに静岡県浜松市天竜区にある森へ

 

伐採見学ツアーに行ってきたのですが、前回は見られなかった

 

「フローリングができる工程」が見られたのでその様子をご紹介していきます。

 

前日から近くの民泊へ宿泊させていただき、朝食を頂きました。

 

地場のお料理とても美味しかったです。ご馳走様でした。

 

こうした機会は、普段ではなかなか学べないので、企画してくださった方々や

 

不在のあいだ業務を代わってくださった皆様、このような時間を頂いた社長にも感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

 

見学は車で20分ほど山道を走り目的地へ行き、まずは森で木を切るところから始まります。

 

伐採見学の様子は長くなるので、ここ2週続いたブログをご覧ください。

 

 

昼食を頂いて13時からフローリング製作見学してきました。

 

 

伐採した木は大きな車が来られるとこまで山からロープで運んできます。

 

 

予め運んでおいた丸太の皮剥きから見せて頂きました。

 

別の機械へ運び、丸太をタテ方向にスライスしていきます。

 

大きなカッターに向かって丸太を滑らせて行います。

 

 

丸太の耳を落とすと、もうフローリングの姿に近づいてきました。

 

 

シニ節を丸く切り抜いて枝で埋木したり、さねや凹凸部分を加工して完成です。

 

よく乾燥させて現場へ出荷されるのを待ちます。

 

 

いろいろな工程を経て完成したばかりのフローリングは、

 

木を切るところから見てきたおかげなのか

 

いつもよりも更に美しく見えました。

 

この良さをみなさまにもっとお伝えできるように、精進していきます。

 

編集後記

 

今回の研修先ではジビエ料理やあご出し汁、田舎のこんにゃくを頂きました。

 

ジビエは、なかなか食べられないので貴重でした。牛でも豚でもない肉でワイルドな感じでした。

 

田舎のこんにゃくの食感は四捨五入したらほぼ芋で、これもまた美味しかったです。

 

食堂についていたTVでは、地場のニュースが放送されていて

 

「直ぐ隣の町でクマが出た‼」など、恐ろしいニュースが取り上げられていました。

 

街と山での暮らしでは全く違うことを体感できて、これもまた勉強になりました。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

CATEGORY:ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。