ブログBLOG

「絶対に登らない!」と決めている富士山に今年で4年連続登ってきましたというハナシ③

RELEASE:2017.07.13
CATEGORY:ブログ, 焚き火の焚き付け, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日、一昨日と富士山に登ったブログをアップしております。

「「絶対に登らない!」と決めている富士山に今年で4年連続登ってきましたというハナシ①」

「「絶対に登らない!」と決めている富士山に今年で4年連続登ってきましたというハナシ②」

今日は最終回。

山小屋に宿泊して、午前2時に起床して頑張って登って、今回のミッションを遂行してきました!

起床は午前2時

ご来光を見るために、午前2時に起床しました。

日の出時刻が午前4時30分。

宿泊した八合目から1時間30分はかかるという見当でした。

しかし、ご来光を拝みたいのは、この吉田ルートで登っている全員の願望。

この時刻に人が集中するのは十分予想できますし、過去の登頂も大渋滞で時間がかかりました。

なので、ちょっとだけ早めに出発です。

山小屋の外では、小屋の人たちが登山者に向けて「暖かい飲み物あるよ」的な呼び込みをはじめています。

小屋の前はすでに登山者が通過している気配が感じられます。

大渋滞

予想通り、人が数珠つなぎです。

この写真見て下さい。

なんだか冗談のようですが、これが富士登山の事実です。

ハイシーズンの週末なら、さらに酷い状態になります。

ほとんどが外国の観光客です。

日本人っぽい人も中国や韓国、香港です。

日本人がほぼいないような状況。

途中の山小屋「ご来光館」もこんな人です。

やっと鳥居のところまで来ましたが、動いたり止まったりでなかなか進みません。

ご来光まで間に合うのでしょうか。

ちょっと心配になってきます。

空がだんだん明るくなってきました!

頂上は目の前ですが、進みません。

もうそろそろ日が出てしまうのではないかっ!

という画像ですが、今までの経験上、まだまだ太陽が顔を出すまでは時間がかかります。

視界全面が雲海に覆われていて、太陽が出たらとても良い感じです!

ご来光出た!

ようやく登頂しました~!

おつかれさまでした!

頂上ではご来光目当ての登山者が、カメラをかまえて今か今かと待っています。

そして・・・・

出たか???

出ました~!

よーし 新月の木をお清めだ!

日の出を拝むことが出来たので、早速今回のミッションである「新月伐採・葉がらし・天然乾燥の木を頂上の浅間大社奥宮でお清め」を行うために、お鉢めぐりをして反対側へ行こうとしたら!

なんと!

お鉢巡りは10日から~・・・・・。

そして、神社が開かれるのも10日から~・・・・。

え~!!!!!!

せっかく担いできたのに、もう一度登りにくるのか~!?

ということで、

狛犬様を通して、神社の方面にお参り&奉納&お清めをしました!

なんだか尻切れトンボ的ですが、とにかくミッション遂行!

さ!下山♪下山♪

なんと、まだ下山ルートすら開通されておらず、大渋滞の登りの登山道を下山しなければなりません!

これがまた渋滞で結構タイヘンでした。

しかも、ガイジンさんは体感温度が違うので、僕らの恰好とはまったく違うこんな恰好・・・。

寒くないのだろうか・・・・。

無事下山

無事に富士山から下りてきました。

神社が開いていなかった!というのは残念でしたが、無事にパワースポットの富士山に登り、神社に向かって奉納&お清めしてきました。

「新月伐採・葉がらし・天然乾燥」の艶と香りの素晴らしい御札が、日本屈指のパワースポットでパワーをたっぷり蓄えて、駿河屋に戻って参りました。

四つ葉のクローバーが開いた方にプレゼントするという企画ですが、はたして四つ葉が開いた方っているんでしょうかね~?

いまだ報告がありません・・・。

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

今回、富士山までスタッフに登らされることとなったスペシャル企画。

今年360周年を迎える駿河屋が幸せの種をプレゼントしようということで、ご縁のある皆さんにクローバーの種をプレゼントしました。

そして、クローバーが芽を出したら、その写真を送ってもらって、フォトコンテストをしよう!という企画でしたが

「四つ葉とか出ちゃったらどうする」会議で、スタッフの雪村が

「新月の木をパワースポットの富士山頂でお清めした御札なら欲しいカモ!」

という声で実行されることになった、今回の富士山登頂。

無事に降りてきました~!

四つ葉が開いた方!開かなかった方!

是非、フォトコンテストに応募してください!

おまちしておりまーす!

イベント【駿河屋360周年記念 夏まつり連動イベント『クローバーを育てて撮って参加しよう!』】

駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

• このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

• 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。