ブログBLOG

【タイルでミニトレーづくり】ご家族で楽しめるイベント開催しました!!

RELEASE:2020.02.01
CATEGORY:イベント, スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、こんにちは!

営業担当の花村です。


先日、タイルを使ったワークショップを行いました!

合計10名の方にご参加いただき、とても楽しい時間でしたよ~♪


まず最初に駿河屋の説明(主に素材について)を10分ほど。

その際には自然素材を使ったプチ実験をしました。

(お子さんの反応がとてもよかった!!)

男の子はカメラに夢中~♪


実験の内容は、下の2つを行いました!

珪藻土の吸湿実験

布クロスとビニールクロスの比較実験


まず珪藻土で行ったのは、

室内の調湿機能にとても優れている北海道稚内産 珪藻土の原石に

スプレーで水を吹きかけるという実験です。

水を吹きかけると


ご覧の通り


珪藻土があっという間に水を吸収してしまいます。


珪藻土には調湿効果があるので、
夏場は湿気を吸ってくれて、室内が快適に過ごせ、

花粉の季節も室内干しがはかどると、奥様から喜びの声も多数です!


続いて行ったのは、

布クロスとビニールクロスの比較実験です。


まずは、強度の比較から。

布クロスとビニールクロスでは全く強度が違います!


お子さんみんなに布クロスとビニールクロスを配って、

実際に破ってもらいました。


クロスを破っている様子


ビニールクロスはあっという間に破けましたが、

布クロスは男の子1人を除いて全員破けませんでした・・・!

(お兄ちゃんも一度諦めて、最後頑張ってなんとか破けたくらいです)


ビニールクロスはぶつかったり、擦ったりした際に破れる心配がありますが、

布クロスが破ける心配はほとんどないでしょう!



次に、燃焼実験

参加した皆さんが興味津々だったのは、この実験でした(笑)


目の前で布クロスとビニールクロスを燃やしてみるとどんな違いが出るのでしょう?


まずビニールクロスを燃やしてみると?

まず驚いたのが、黒い煙


もくもくと怪しげな黒い煙が昇っていきました。

この黒い煙には一酸化炭素が多く含まれているのです。

そして異臭も鼻をつきました。



続いて、布クロスを燃やしてみると?




これからは黒い煙はでませんでした。

香りも、キャンプファイヤーをしたときのような、

違和感のない匂いです。


住宅で火事が起こった際に、よく問題に取り上げられるのは中毒死です。

室内の建材が燃えて、そこから一酸化炭素などの有毒ガスが発生し、
それを吸い込み、意識を失って終わってしまいます。


自然素材は、直接見て頂いた通り、

一般建材に比べ有毒ガスの発生量を抑えることができます。



さて、ここからいよいよタイルのトレーづくりです(笑)


木のトレーの枠に、

まずは一度仮置きをして自分のイメージを確かめて、接着します。


男の子は迷いなくぺたぺたとタイルを貼っている一方、

女の子はたくさん悩みながらタイルを貼っている姿が印象的でした(笑)


まずは配置を考えて


こんな感じかな?


いろんなタイルがあるから迷っちゃいます


タイルを接着したら、目地材を塗り込みます


最後にタイルを磨いて仕上げ!


完成したらインテリアにもなりそうですね!
(こちら雪村さん作)


最後に記念写真をとりました。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!


次回のイベントは2月24日(祝)13:30~「タイルで飾る お家の貯金箱」です!

こんな感じの木箱ハウスの屋根にタイルを飾っていきます^^

花村作
(諸事情ありタイルが下に寄ってます(笑))


先着順のイベントとなりますので、ご興味のある方はぜひご予約を!
お申込は下記のページからお願いします^^


ご参加お待ちしておりま~~す!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。