ブログBLOG

夏の風鈴づくり(絵付け)ワークショップ、いよいよ来週です!

RELEASE:2020.07.16
CATEGORY:イベント, スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。スタッフの新田です。

とうもろこしが美味しい季節です。

梅雨明けはもう直ぐでしょうか?

 

 

さて、先日、

「風鈴の音色にはリラックス効果があるよ。1/fゆらぎの音ですよ」

というお話を、スタッフ雪村がしてくれました。

【ブログ】風鈴の音色‟1/fゆらぎ”で2020年の夏はリラックス!

 

たしかに、何気なく耳に入る チリリン というあのやさしい音、

駿河屋のお店「空まめの木」にも吊るしてあるのですが、

業務中の張りつめていた空気がふっと解かれ、緊張も和らぎ、顔がほころんできたりもします。

 

今年は特に、冷房中でも窓を開ける機会が多いですよね。

風鈴も、例年以上に音を響かせてくれそうです。

 

ある日、そんなことを思いながらお店の風鈴を見上げていると、

「作ってみたら?」

と、スタッフ奥山がさらっと言いました。

すると、スタッフ木ノ内が すかさず、

「じゃあ持ってきましょうか?」というものですから、

私は思わず、「はい」と返事をしてしまいました。

 

しまった・・・。

と自分のうっかり返事を後悔しつつ、

もしかしたら子供たちがやってくれるかも、なんていう淡い期待も抱きつつ、

せっかくなので家に持ち帰ってトライしてみることにしました。

箱はとってもコンパクト。 持ち運びも、安心

 

箱から取り出すと、無地のガラスに無地の短冊の風鈴が。

クリアなガラスに 真っ白な短冊

 

さぁ、どんな風鈴にしようかな?

チリンチリ〜ン♪

 

・・・。

 

全く案が浮かびません^^;

 

子供たちに声をかけてみるも あっさり断られてしまいました。

 

仕方ない、こういう時は...

 

絵本です。

涼しい→海のイメージの絵本。絵本は、すてきな絵と出会えることが多い

 

絵本を開いてようやく頭に浮かんできたイメージを、まずは下描き。

2案できました。

左:ぐりとぐらの洋服、しましま模様。 右:海藻の上で泳ぐスイミー

 

どっちにしようかな。息子に相談してみると、

「魚。下にあるのはもう少し先を尖らせて、青の方がいいんじゃない?」

と言うので、そうすることに。

 

 

さぁ、本番です!

 

絵付けに使うのは、水性絵の具です。

筆とパレット、筆洗い用の水と雑巾も用意しました

いざ、となるとちょっと緊張してきてしまいましたが、水性絵の具だから失敗しても洗い流せば大丈夫、と信じて!

 

ガラスの内側から、色をのせていきます。

 

魚も描いてみました。

内側から描いた魚は、外からは反転して見えます。

 

できた!

 

ほっとして、指で吊るして見てみると、

あっ!

真っ白な短冊が目に入ってきました。

 

そうだった、短冊もあったんだっけ。

すっかり忘れていたのに気づき、少しトーンダウンです。

 

当然ノーアイデア、すでに気力も失われつつあったので、ここは消しゴムはんこの力をお借りして、ぽんぽん押しておしまいとしました。

短冊のハンコ、なんだか海の中の気泡にも見えてきました

 

水性絵の具でのガラスへの絵付けは 思ったより簡単で、

でも、カーブ面であるが故の筆運びと、縁(ふち)には ちょっと注意が必要です。

思いがけずに筆に力が入ったり、縁に色がついてしまったり。

 

とはいえ、それがかえっていい模様になったり、思い出になったりして、

そんなところも この風鈴づくりの味わいどころなのでは、と思いました。

 

 

さて、そんな風鈴づくり(絵付け)のワークショップ、

今年は7月23日(木・祝)に開催です。

 

作ってみたい! 1/fゆらぎを楽しみたい!

 

そう思われた方は、ワークショップがおすすめですよ。

 

おすすめの理由、それはずばり、

・汚れを気にしなくていい

・準備や片付けをしなくていい

です!

 

私は自宅でやってみましたが、いざやる前に、

・作業場所を確保して、

・床に汚れ防止のシートを敷き(お子様とやる場合は必須かも!)

・作業テーブルを準備して、

・テーブルの上にシートを敷き(汚れ防止)、

・テーブルに道具類を効率よくセッティングし(水をこぼさないように注意して)

・・・

など、準備の手間がありました。

 

作業中も、絵の具が飛ばないように注意が必要ですし、

 

終わった後の片付け!

これもまた、結構な気力が必要です(お子様は あまり やりたがらないものですし)。

 

子どもたちは絵の具遊びが大好きですよね。

我が家の小3の娘も例に漏れず、絵の具を使い始めたらすぐに「わたしもやりたい!」と言って遊び始めました。

気が済んだらさっと去り、まさに「おいしいとこどり」でした。

 

そんな おいしいとこどり のワークショップ。

みなさまも参加してみませんか?

今年はゆったり少人数で、各回限定4組にて、屋外開催いたします。

みなさまのお申込み、お待ちしておりますね!

 

◎2020年7月23日(木・祝)開催

**駿河屋 夏のワークショップ** ~ 風鈴絵付けワークショップ ~」

 

 

(あとがき)

 

とうもろこし。

このヒゲの本数が、粒の数とおんなじなんだそう。

へぇ〜。

 

そして、息子の中学校のとある先生、それを本当に数えて確認してみたことがあるのだそう。

 

へぇ〜!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。