ブログBLOG

お金をかけずに室内の乾燥対策!

RELEASE:2020.11.06     UPDATE:2020/11/05
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは

スタッフの雪村です。

朝晩 冷え込むようになってきましたね。

それにともない 空気の乾燥が気になります。

 

体は正直ですよね。

「空気が乾燥しているよ」と教えてくれます。

私の場合段階があって下記の順に乾燥度が増していくように感じます。

1、唇が乾燥する

2、指先が乾燥する

3、踵が乾燥する

4、鼻がムズムズしてくしゃみや鼻水がでる

 

せめてお部屋の中だけでも 出来るだけお金をかけずに

身体に優しい湿度を保てるようにしたいですね。

室内で快適な湿度は、40℃~60℃といわれています。

40℃以下になるとウィルスが活動的になり

60℃を超えるとカビの発生するリスクが高くなりますので

注意しましょう。

 

今日は、お金をかけずに湿度をあげる対策をまとめてみました。

私が冬場自宅で意識して行っているのは

★植物を置く

お部屋に観葉植物を置く。

室内の灯りでも元気に育つ‟ポトス”がお勧めです。

水栽培でも育つので初心者むけですよ。

注:鉢で育てている植物は 置く場所(通気性が悪い)によっては

水を上げすぎてしまうと 土にカビが生えることもあるので 注意が必要です。

※ガジュマル

※ポトス

 

★エアコンは使わない

我が家はマンション住まいなのですが

下に住んでいる人の熱が伝わってくるおかげか

冬はエアコンをつかわないで ヒーターとコタツでも室内は暖かいです。

エアコンは夏場しか使用していません。

 

★室内に洗濯ものを干す

あまりにも空気が乾燥しているなと感じるときは

洗濯をして 室内に干しておきます。

 

★お風呂場の扉を開けたままにしておく

風呂上がりにお風呂場と脱衣所を全開にしておきます。

 

★煮物(鍋物)の料理をするようにする

料理もできて、湿度もあがって室内も暖かくなるので 一石二鳥です。

--------------------------------------------------------------

ただし、やりすぎは結露の原因となりますので注意しましょう!

特にコンクリートづくりの

マンションは換気とセットで空気を循環させることも大切です。

こまめに換気もしてくださいね。

寒くなると つい窓を閉めたままにしがちですが

外の新鮮で冷たい空気に触れるのは 気分転換にもなるので行いましょう。

 

これから リフォームを考えている方には

床には無垢材、壁には珪藻土をお勧めします。

 

特に珪藻土は調質性能に優れています。

珪藻土には 無数の小さな穴があいており

その穴で室内の湿度を吸ったり吐いたりして

年間をとおして適度な湿度をたもってくれる機能があります。

 

また、無垢材も多孔質で空気の層があり

「呼吸をしている」と言われています。

珪藻土と同じように調湿効果が期待できます。

 

無垢材のメリットについてはこちらのブログも読んでみて下さい

★冷え性で悩んでいる女性は「床材」で解消! 

 

****************************************************

先週末 江東区の小学校へ

出張イベントで箸づくりのワークショップを

行ってきました。

なんと!

お昼まで出して頂いて 何十年ぶりの学校給食です!

コロナの影響もあり 会社での食事会も自粛していましたが

皆と距離をとっての給食でしたが 美味しかったです♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。