ブログBLOG

「新月伐採の天然乾燥」の杉を賃貸の我が家へ取り入れてウキウキしている話

UPDATE:2017.07.18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!駿河屋工事部の峯田です。

春から中途採用で入社しました!(転職の経緯はこちら

皆さん、新月伐採で、しかも葉がらし天然乾燥の素晴らしい木材を

賃貸にも取り入れることができるってご存知でしたか!?

(新月伐採についてはこちらの社長ブログでどうぞ)

 

 

 

 

 

駿河屋のショップ「空まめの木」にて新月伐採の木タイルカーペットが販売されています!

 

 

駿河屋を知ると同時に「新月伐採」や「天然乾燥」知った私ですが、

知れば知るほど魅力的なんです。

常日頃から月と地球、月と人間は深い関係性があり、何かしら影響があると思っていましたが

木にももちろん影響しているんですね。(神秘的だわ~。)

木が眠る季節の、月が欠けていくタイミングに伐採した木には、

虫などの養分になるでんぷん質が残りにくいので、防腐剤不要で

長いこと生きてきた木をそのまま楽しめるんです。

 

 

その上、天然で乾燥するので、木にとっても大変嬉しいことなのではないか

と思う私は、木からとっても良いエネルギーが出ている気がしてなりません!

こんな木材見たことない!ってくらい、ツヤツヤなんですもの。

 

 

 

そんな素晴らしい木材を、我が家に迎えることになりましたー!!

 

50センチ×50センチのタイルカーペットを6畳の部屋に20枚敷きました!

 

 

 

 

 

 

たった一部屋ですが、玄関に入った瞬間に木の良い香り~♪が、ただよいます。

新建材の「シートフローリング」との差は一目瞭然ですね。

 

森林浴の癒しの効果の正体は、主に木の香りなんだそうです。

木の香りフィトンチッドという成分が含まれ、身体的ストレスや精神的ストレスを感じた

ときに分泌されるコルチゾールの濃度が下がるんですって。

 

まさに、寝室にぴったりの香りですね!!(アロマテラピーを毎日焚くのが面倒でやめてしまったものぐさ女子にもぴったりですよ!←はい、わたしですよ!)

 

 

 

 

 

★どさくさにまぎれて占星術プチ講座★

月が人や地球に及ぼす影響について

 

画像はNASAさんからお借りしました。

 

 

みなさん、何座ですか?って聞かれたときにすぐに答える星座は「太陽星座」です。

みなさんが地球上のどの位置に何時に生まれたか、そのときに太陽が何座にあったかを示すそうです。この太陽星座ではその人の根本的な資質(性格や社会性、何をしていると人生が充実するか)などを見ることができます。

そして、月は12星座を2日ほどで移動していきますが、自分が生まれたときに月の位置が何座だったのかを見る、月星座というものがあります。

月星座はその人が持って生まれた性格や傾向を知ることができます。なので、子供の資質は月星座で見るほうがあてはまりやすいそうです。月星座は、日々の生活のなかで、その資質を満たすことで情緒が安定し、気分よくいられるそうです。

 

画像は社長富士登山の初日の出画像をお借りました。

 

例えば、私は太陽星座が「さそり座」(ええ、さそり座の女ですよ。歌いませんよ!)

なので、人の影響を受けやすく(おすすめと言われたら飛びつきますし、人の口癖がすぐにうつってしまいます。)

なんとなくでもやると決めたら長く続く職人気質(なんとなく大手ゼネコンに気軽に入ったら13年もいたり)

でも、本当の気持ちは本当に信頼する人にしか話せない秘密主義。(人に心を開きにくいけど、それをカバーするために明るく振る舞う。でも一度心を開いたら長く付き合いたい)などの根本的な資質があります。

 

一方、私の月星座は「獅子座」です。子供のころの性格や、日常的(特に家でリラックスしているときの性格や家族にしか見せない顔)な資質として、主役でいたい、褒められたい、目立ちたい、楽しいことしかしたくない!キラキラ大好き!(目立ちたくない秘密主義なさそり座との葛藤がおきますが)社会では見せないそんな資質を持った獅子座の私には、ちょっとしたことで褒めたりおだてたりしてくれる家族がいると日々の生活の満足度がグッと上がります。(家族は大変ですね~アハハ)

 

他にも、火星や水星、金星・・・10天体を見ることでその人がどんな星座を使って知性や趣味や仕事や恋をしていくのか・・

本来持って産まれた資質を見ることができるんですよ!!自分を深く知るツールとして使うことができちゃうんですね~

 

なので、地球人として生まれたかぎり、惑星が人間や地球や木に影響を及ぼすのは、あり得ることなのではと思うのでありました!!

 

編集後記★

スタッフ奥山さんと山本さんが「とにかく美味しい!!」とあまりにも大絶賛されていたので

おすすめされたら行かなくては気が済まない私は墨田区八広の

「cafe POKA POKA」さんにプライベートで行ってきましたー!

 

埼玉県民の私にとって京成線はちょっと不便ですが、いいんです!

美味しければ良いんです!美味しかったです!

前もって予約をすれば飲み放題で3500円のコースなんかもあるそうですよ!

雰囲気もおしゃれで落ち着く感じで

また必ず行きたいお店でした~♪

食べるって幸せですね★

 

 

****************************************************************

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2017.07.18
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029