ブログBLOG

室内環境で原因不明なアレルギーや体調不良に・・。

RELEASE:2020.09.21
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは
スタッフの雪村です。

 

暑さ寒さも彼岸までというように
夜風が気持ちよく感じる季節になってきましたね。

皆さん 毎晩ゆっくりと 眠れていますか?

 

 

さて、以前からお住まいでアレルギー症状を

を感じるというお客様からの問合せは少なくありませんでしたが

ここ数ヶ月そのような症状がある方からの問合せが目立っています。

 

お家で過ごす時間が増えたからでしょうか?

 

アレルギー症状は日々の生活の中で

実際に何が原因か突き止めるには難しい事もあるかと思います。

 

なんだか体調がよくない・・。と思っていても

疲れてるのかな?

年のせいかな?

忙しい毎日に騙しだまし生活をしている人も多いのではないでしょうか?

 

今振り返ると・・。私の経験ですが

以前、北側の部屋の壁にびっしりと

カビが生えているマンションで 生活をしていたことがあります。

カビをふき取るときに 塩素系の洗剤を使っていました。

今考えると そんな部屋で寝ていたのかと思うと恐ろしくなります。

 

健康だけは自身があった私ですが、体調を崩すことが多くありました。

原因不明の鼻炎で 寝るときには鼻がつまり口を開けて寝るため

熟睡ができないので 特に辛かったです。

良く病院へ 通っていたのを思い出します。

過呼吸症候群のようになったり

お腹を壊すことも多くなり

急性腸炎で 入院をしたこともありました。

 

たまたま病院で アレルギー検査を勧められ 結果は

カビとホコリの アレルギー反応がでました。

ちなみに ハムスターアレルギーもありました・・。

 

その部屋を引っ越ししてからは、鼻炎はもちろん

過呼吸症候群のような症状もなくなり

病院へいくことも ほとんどなくなっていました。

 

それが家の原因だったのかは正直不明ですが・・。

個人的には、

住まう環境が「心」と「体」に 

何かしろ影響があるという事は感じました。

 

最近の住宅は、高断熱、高気密で 結露やカビを防ぐことができても

内装で使用する建材や家具などによって 室内の空気に違いが

出ることも確かです。

★お部屋の家具は安全ですか?

「アレルギー、シックハウス、化学物質過敏症の違いについて」
一桝がブログを書いていますのでご覧ください。
★アレルギーとシックハウス症候群と化学物質過敏症の違い

 

実は、無垢材にアレルギー反応を示す方もいらっしゃいます。

 

また、お住まいを自然素材にしても

住んでいる地域の空気環境や電磁波等で

影響をうけることもあるかもしれませんね。

 

自然素材にすればアレルギー すべてが解決するかと聞かれると

なかなか簡単な話ではなさそうですが、

お部屋に自然素材を使用することで「心」と「体」がリラックスできる

環境へ出来ることも確かだと思います!

無垢材には 調質効果、香り、木目の‟1/fゆらぎ”でリラックス効果があります。

 

無垢材にアレルギーがない方には

是非、本物の無垢材をお部屋に取り入れてほしと思います。

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声


お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124イイニホン-029オーガニック

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。