ブログBLOG

共働きの家を買うタイミング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

 

駿河屋の 一桝です。

 

 

仕事や家事に忙しい共働き家庭。

 

お子さんがいたらなおさらです。

 

家が欲しいという気持ちはありますが。一体どこからどんなタイミングで始めたら良いか。

 

そんなカップルも多いのではないでしょうか。

 

今日は共働きの家を買うタイミングや注意すべきことについてお話しします。

 

 

 

〇結婚

 

子育てにお金や時間をとられる前なので、じっくり時間をかけて納得いく家選びがしやすいです。

 

後々の買い換えも視野にいれて二人暮らしサイズを購入する方もいます。

 

知識不足で失敗しないよう、そしてお二人の生涯のライフステージがどう変化するのか、一度話し合ってからスタートするのがオススメです。

 

 

 

〇賃貸の更新、社宅の退去時期

 

賃貸の退去時期や社宅の退去時期(タイムリミット)が決まっているので、短期集中で家探しができます。

 

真剣度が高いために勉強熱心ですが、時間がないのであちこちの不動産業者に声をかける傾向があり、疲れてしまいます。

 

入居時期を限定しすぎると選択肢が少なくなってしまうので注意しましょう。

 

 

 

〇出産

 

奥さんの働き方の方向性が見えてくるので予算やローンを計画しやすくなります。

 

保育園事情や病院、自治体の子育て支援などのアンテナが高くなります。

 

子育てしやすい自治体など、最近は特色があるのできちんと調べて動き出しましょう。

 

 

 

〇子供の入園や入学

 

子供を途中で転校させたくないのはどの親でも一緒です。

 

その為、入学前に購入という方はけっこう多いです。

 

学校の評判から、通学路の安全性、学童保育の環境などもしっかりチェックしましょう。

 

 

 

購入のタイミングによって条件の優先順位が異なってきます。

 

例えば夫婦だけでしたら通勤の利便性が優先項目にあがってきます。

 

出産や入学のタイミングは広さや子育て環境を重要視するでしょう。

 

購入を先送りしすぎると、ローンの組める期間が短くなったりします。

 

 

 

 

自分たちのベストのタイミングはいつなのか?

 

家探しをはじめる前に、一度よく話し合っておくことをオススメします。

 

まだ何も決まっていないんだけど

 

そういう方こそ、早めに専門家に相談して準備をすることが大切です。

 

まだ家のイメージも・・・

 

という方は、見学会で厳選素材の住まいを見て、イメージを膨らませてください

 

厳選素材を使った職人技完成見学会はコチラです!

↓↓↓

 

★ 4月6・7日 開催 ★ 職人技完成見学会~オープンハウス~戸建てリノベーション【『三世代の暮らしを繋ぐ自然素材の家』@北区上中里】

 

 

────────────────────────

<編集後記>

 

先日は出張で博多と北九州に行ってきました。

 

夜は現地の企業さんと懇親会だったのですが、やっぱり博多は美味しいものが沢山あってリーズナブルですね~。

 

実は僕は学生時代に2年間、福岡の太宰府の近くに住んでいたことがあります。

 

現地の人たちにとても親切にしてもらったのと

 

とにかく食事が美味しかったのを今でも覚えています。

 

福岡で学生をしていたころ、東京の味噌ラーメンがなつかしくて、「食べログ」や「グーグル」の無い時代に

 

博多の街を一日中さまよって探して、ついに見つけた味噌ラーメン屋さんは、なぜかとても甘い味噌ラーメンでガッカリしたことを思い出しました笑

 

あれだけ食べた豚骨ラーメンは、今では第2のソウルフード!

 

僕の大好きなカテゴリーになっています。

 

そういえばサントリーのビアボールって知ってますか?

 

僕は博多で初めて目にしました!

 

ホッピーのように混ぜるアルコール飲料で、東京では目にしたことはありません。

 

ホッピーは焼酎とノンアルの原液を混ぜますが、ビアボールは炭酸とアルコールの入った原液を混ぜるんです。

 

味はというと、

 

まぁ「1杯目にコレはないなー」という感想でしたが

 

ビールに飽きたあとは、ずっとこれ飲んでました。

 

福岡以外でもきっとあると思うので

 

見つけた方は是非飲んでみてください!

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

  • 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。