ブログBLOG

本物の自然素材でリフォーム 国産畳を求める旅-3(いよいよイ草農家さんのお宅へ)

UPDATE:2013.09.27
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さんこんにちは。

先日の「本物の畳を求める旅-2」に引き続きとなります。

 

いよいよイ草農家さんのお宅をご案内頂きました。

作業場には丁度、ツバメの時期で、たくさんのツバメが行き来していました!

やはりツバメは縁起物。大切にしてるんですね~。

 

 

 IMG_0352

 

 

巣の下にはフンを防ぐ為に傘が!

 

 

 IMG_0358

 

 

これが天然泥染めをして乾燥させた正真正銘、熊本県八代産のイ草です。

 

 

 IMG_0353

 

 

畳表の品質は、イ草を育てる環境から、機械での色の選別、人間の目視など4回から5回のチェックを行って、初めて畳表として織る「織機」にかけられます。

 

 

 IMG_0369

 

 

このように、機械での選別作業の後も手作業、目視作業でチェックを重ねていきます。

 

 

 IMG_0401

 

 

織り上がったあとも、再度入念に確認を行います。

 

 

 

 

 

日本の畳は本当に手間暇かけて、生産者の方々もプライドを持って作られているのをとても実感致しました。

 

普通の畳屋さんではここまでたどり着くことは100%不可能でした。

また、健康畳をうたっているメーカーも100%開示してくれません。

長年にわたり、何度もお願いしてもそれは叶いませんでしたが

「畳屋道場」の鏡社長との出会いで、実現することとなったのは

本物を追求し、必ず確認したものを提供したいという想いの私たちとしては

本当に嬉しいことであり、感動そのものでした。

 

この次は、国宝の青井阿蘇神社に納めた畳表をつくった方の生産者様の現場を拝見させていただきました。

本物の畳を求める旅-3へつづく

 

ブログ 本物の畳を求める旅

その1 / その2 / その3 / その4 / その5 / その6 / その7 / その8

UPDATE:2013.09.27
CATEGORY:ブログ, 社長ブログ, 自然素材
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029