ブログBLOG

秋の味覚に食材の味をひきたてる“戸田の塩”がおススメです。

UPDATE:2017.09.07
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは スタッフの雪村です。

20131025_037

 

秋の気配を感じる季節になりましたね。

これからの季節 運動会やピクニックなどに出かけることも 多くなる季節ですね。

そうなると 楽しみなのが 「お弁当!」ですよね。

 

青空の下で家族や友人と食べる お弁当は 至福のときですよねー。

サンドイッチも美味しいけど やっぱりおにぎりがうれしい。

 

 

おにぎりと切っても切り離せないのが 「塩」です。

 

ナチュラルショップでおススメしているのが

スタッフ皆で味見をして 決めた 「NPO法人 戸田の塩」です!

 

 

 

ショップを始める前に スタッフみんなで数社の塩と 食べ比べたところ

戸田の塩が一番まろやかで優しい味でした。

パンチのきいた味のお料理でなく 

ちょっと優しい気持ちになりたい時のお料理に使ってみてください(*^_^*)

 

 

戸田の塩は 海水から採取した自然塩です。

魚料理や穀物などによくあいます。

おにぎり お吸い物 サラダ

切った野菜に塩をまぶして しばらくおいて 浅漬けでたべても美味しいです!

 

 

戸田の塩を販売したいと決めてから

一桝さんの「生産者に会う」という理念のもと

数日後には 静岡県戸田市へ 向かっていました。
海からも近い 小さな小屋で 地元のおばあちゃん達の手によって

時間をかけて丁寧に作られていました。

 


 

実際に戸田塩の産地へ訪れた時のブログです。

塩といってもそれぞれ違いがあり
料理でも使い分けをするとより美味しく食べる事ができます。

【塩の種類】

1、海水塩

海の水からとられた塩です。
海水からとった塩を、装置で電気分解して食塩を作る精製塩(99%以上が塩化ナトリウムになります)や太陽の光と風で干して水分を飛ばす天日塩、釜で塩を煮詰めて作る(自然塩)製法などがあります。

自然海水塩には、ナトリウム、カルシウム、マグネシウム、カリウムといったミネラル成分が
含まれていることが多いです。

 

2、岩塩

海底が変動により隆起し、長い時間をかけて岩塩層となりそこから採れたものが岩塩です。
アンデスのローズソルトやヒマラヤ山脈などの岩塩が有名です。
世界で生産される塩の多くは実は岩塩だそうですが、日本ではほとんど岩塩はとれないそうです。

 

3、湖塩

死海やカスピ海、アメリカのグレートソルト湖などがあります。
日本には湖塩はありません。
生産量も少なく貴重な塩です。

 

また、塩は味をつけるだけでなくいろんな力がありますよ。

【塩のちから】

 

1、野菜の青くささをとってくれる
酢ものなどをつくるとき、キュウリを塩でもみますよね。
そうすることで水分がでて引き締まり青くささがとれます。

 

2、野菜の色をきれいにする
野菜を茹でるとき、少量の塩をいれますが、きれいな青色になりますね。

 

3、焼き魚の崩れと焦げを防ぎます

魚のを焼くとき塩をふっていますが、煮崩れをふせいだり
「化粧塩」といって尾ひれや胸ひれなどに塩をつけコゲを防ぐこともできます。

 

4、卵白の泡立ちを良くします。
ケーキづくりなどのときに、卵白に少量の塩をいれると泡立ちがよくなります。

 

5、殺菌効果
塩でうがいをしたり、歯をみがいたり、
味噌や醤油などの発酵のときに 殺菌をおさえて微生物をゆっくりそだてる効果があります。

 

ここに書いた以上に いろいろな塩の使いかたをしていると思います。

それぞれ 海塩、岩塩など使い分けてみてもいいですね。

 

《戸田塩を使って塩麹づくり》

9月30日(土)には、スタッフの桐山さんが講師となり「塩麹づくり」のワークショップを行います!

健康にとても気をつかって、日頃からいろいろと調べて学んでいる桐山さんが

自信をもってお伝えしたいワークショップです。

是非ご参加下さい。

 

 

***************************************************************************
《編集後記》

夏休み中に、孫が茨城の田舎で捕まえてきたカブトムシを見せてくれました。

ん~っ・・。昔は平気で触れたのに、いつからでしょうか?

今は 見るだけでいいで~すという感じです。

 

**********************************************

 

駿河屋がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

Facebook

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

UPDATE:2017.09.07
CATEGORY:スタッフブログ, ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リフォーム・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋0120-124-029

< 事業エリア >
東京  :23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・
     文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  :習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  :三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川: 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市
神奈川 : 川崎市
※ 上記エリア外の方は、個別にご相談ください。