ブログBLOG

RELEASE:2017.09.13
CATEGORY:ブログ, 焚き火の焚き付け, 社長ブログ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社で指令をだされた富士登山以来、全く山にいくことが出来ず、休みもなかった僕ですが、友人との約束があったので、やっと山に行くことが出来ました。

「絶対に登らない!」と決めている富士山に今年で4年連続登ってきましたというハナシ①

「絶対に登らない!」と決めている富士山に今年で4年連続登ってきましたというハナシ②

「絶対に登らない!」と決めている富士山に今年で4年連続登ってきましたというハナシ③

当初は沢登りに連れて行く約束だったので、仕事帰りにクライミングジムで基本を教えて、

1 (229)

今回やっと丹沢の沢に連れて行き、沢の魅力に漬けてしまおうと想ったのですが、前日の予報で気温が低いことがわかり、残念ながら尾根歩きに変更したのでした。

同行した友人は社会人大学院の同期生であるM兄貴。

トレランに誘ったら、いちばんどっぷりハマった人です。

今ではハセツネCUP(日本山岳耐久レース)に出るくらいの足腰と心肺機能の男。

ハセツネカップオフィシャルページ

ストレスで不整脈になり、剃毛バイパスオペで復活した男です。

僕ひとりだったら、また忙しいということで、山にいかずに仕事にしていましたが、M兄貴との約束のおかげで、無理して山に行くことができました。

おかげで久しぶりに頭はスッキリ。

近場の丹沢だけど、とても良い気分転換が出来ました!

ヤビツ峠から塔ノ岳から大倉へ

このM兄貴ですが、山はトレランとハイキングしかしません。

また、基本的に山をナメてる人です。

ハセツネに初めて出るときは、夜間のトレランになるので、僕がヘッドランプを貸して高尾を一緒の夜中に走ったこともありました。

なんと女友達から借りたヘッドランプをお腹にして変身しようとしています。

ゴムが伸びてしまうじゃないか!

この時の様子がコチラ

ブログ【夜の山を走るナイトトレイルランを安全に行う装備と方法】

いつも山をナメているので僕に叱られていますが、足腰と心肺は鉄人なのでコース設定に気をつかわなくて良いのが有り難いです。

M兄貴はハイキング終了後のビールが目あてなので、車でのアプローチではありません。

なのでヤビツ峠から塔ノ岳経由、大倉へ降りるルートにしました。

コースタイム&登山計画

小屋があるので、小屋のたびにビールが飲みたい!と言われても対応可能です。

秦野駅到着

いつも車でアプローチするのですが、M兄貴がビール大好きなので、今回は車はやめて電車で向かいます。

実は秦野駅は僕が大学時代に住んでいた場所!

いつも湘南に遊びにいってたので、当時は丹沢がこれほど近いのに登山は一切しませんでした。

駅に到着したので「朝のお勤め」をしたくなりトイレに並んでいると、M兄貴が

「お!一桝さん!」

とトイレで対面。

こちらの「朝のお勤め」は渋滞中だったので、バスに先に並んでいてもらいます。

丹沢名物の「丹沢アンパン」を購入し、M兄貴にもプレゼント。

近況報告をしながらバスに揺られ、ヤビツ峠に到着。

ヤビツ峠出発

自転車のヒルクライマーが多くて驚きました。

なんだか普通のペースで登ってくる強者ばかり。

自転車を横目にハイキングスタートです。

僕も富士山ミッション依頼二ヶ月ぶりだったことと、M兄貴はいつも走ったり大会出たりしているので、うっかり置いていかれるのではないかと思いましたが、以外と同じペースで登っていきます。

M兄貴はもともと地方銀行の職員でしたが、もとは海外勤務をしたかったようです。

しかし、ご縁があって地方銀行へ就職するも海外には行けず、不満はつのるばかり。

結局、結婚していたにもかかわらず銀行を飛び出し世界一周の旅へでますが、無鉄砲な人なので奥さんが監視役で2人で世界を1年かけてまわった経験があります。

帰国してからは今の会社に入社し、将来も色々と考えている熱い男です。

ヤビツ峠から塔ノ岳

ヤビツ峠から塔ノ岳はアップダウンが激しいルートです。

鎖場もあり、初心者には安心ですが、混雑すると渋滞するルートです。

アップダウンでも、仲良し初老コンビはベラベラ喋りながら進みます。

トレランをしている人たちも多く、ハイカーと比べると軽装なので異様な雰囲気です。

走り出したいオーラ満タンでハイカーの背後に付きます。

僕たちもトレランの時はこのように見られてるんですね~・・・。

以前は積極的にトレランをしていたのですが、今ではほとんどする事もなくなりました。

下界は晴れているようですが、山の上はこんな天気。

M兄貴とは久しぶりでもないのですが、登山中はほぼしゃべりっぱなし。

M兄貴のお嬢さんと僕の息子を結婚させようなんて話しも、以前から出ているほど、仲が良いのです。

理由は冠婚葬祭でも一緒に呑めるから・・・(笑)

通常のコースタイムの6掛けくらいの時間でスタコラ塔ノ岳ももう少しのところまできたら

なんとー!

靴のソールがパッカパカに剥がれてきました!

あ!靴の劣化だ!

とかなり焦りましたが、救急セットでテーピングをぐるぐる巻きにして、

「せめて大倉まではもちますように~!」

とお願いしました。

そういえば、この靴、もう10年以上も履いている靴でした。

冬山では靴の劣化は神経質にチェックするのですが、ハイキングではうかつ。

山を舐めているのは僕でした・・・。

途中、テーピングを出していると、やさしい女性登山者が

「バンテリンありますよ!大丈夫ですか!」

と声かけてくれました・・・。

スミマセン、ありがとうございます・・ダイジョビです・・・。

塔ノ岳到着

もう到着しちゃったよー

ということで、頂上でオムスビといなり寿司を食べながら、またオジサン2人で会話が盛り上がっているあいだに、どんどん身体が冷えてきたので、そろそろ下山します。

塔ノ岳からの下山は通称「バカ尾根」でおります。

下っているうちに、だんだんとビールが飲みたくなり、最後の見晴茶屋でビール。

軽く乾杯して下山。

最後は渋沢駅の居酒屋でカンパイして、またオジサン2人は盛り上がりました。

僕らと仲の良い同じ大学院大学の同期生のS兄貴と今度飲もうということになり、その場でアポイント。

来週は同期オジサン3名と新橋で一杯やってきます。

僕たちが卒業した社会人大学院は、起業家を育成するMBAスクールです。

一般的な大学のMBAとはプログラムが全く違い、社内、社外を問わず起業する、比較的鼻息の荒い連中が集まってきます。

そのせいか、非常に個性豊かな仲間があつまっていて、話しをしていても飽きません。

話しの流れで本の話しになると、お互いその場でアマゾンで本を買いまくり数日後には良書を紹介してくれた御礼と感想を伝えたりしています。

いくつになっても心身共に刺激ある友人がいることが本当にありがたいです。

さー久しぶりに山で気合い入ったので、仕事も引き続き頑張ります!

||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||

<編集後記>

今日は午後から海老名で打合せ。

そのままホテルで仕事を片付けて翌朝出社。

不動産業をはじめてから、いろいろと業界のことがわかってきて

これは世直ししなくちゃならないかなと感じて来ています・・・。

駿河屋を知らない人がまず最初に読む「駿河屋の想い」

【お問い合わせ】 【著者 プロフィール】 【ブログ一覧】

駿河屋の九代目がお送りする、天然素材・自然素材住宅のホント

幸せの住まい作り最初の一歩を間違えない為の

★メルマガ「厳選素材住宅論」登録・解除

★産直の厳選素材住宅 自然素材住宅・珪藻土・無垢の木なら創業1657年 駿河屋

★僕のFacebookアカウント(フォロー大歓迎です)

★創業1657 駿河屋

★宿泊体感型モデルルーム&ナチュラルショップ「空まめの木」

★駿河屋の自然派体験クラブ「つちからの会」

記事が気に入ったら是非シェア宜しくお願い致します!(^_^)/

• このエントリーをはてなブックマークに追加
中古マンション探し×「自然素材」を使ったリノベーション(フルリフォーム) 叶える理想の住まい
  • 家づくりのコンセプト
  • 施工事例
  • お客様の声

お問い合わせCONTACT

こだわりの自然素材・天然素材(珪藻土・無垢・無添加・漆喰・い草・畳・和紙・塗料・布クロスなど)を使った注文住宅・リノベーション(フルリフォーム)・健康住宅なら東京都墨田区の駿河屋

0120-124-029

< 事業エリア >

東京 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市

千葉 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市

埼玉 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区

神奈川 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

• 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。(エリア外については関東近郊で「新築工事、フルリノベーション」の場合のみ当社設計をご依頼の方は厳選素材の提供も承ります。)
  • 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。
< 事業エリア >
東京  : 23区(墨田区・台東区・品川区・渋谷区・新宿区・杉並区・世田谷区・中央区・千代田区・豊島区・中野区・練馬区・文京区・港区・目黒区・足立区・荒川区・板橋区・江戸川区・大田区・葛飾区・北区・江東区)、三鷹市、調布市、国分寺市
千葉  : 習志野市、鎌ヶ谷市、柏市、松戸市、市川市、浦安市、船橋市
埼玉  : 三郷市、八潮市、草加市、越谷市、鳩ヶ谷市、川口市、蕨市、戸田市、朝霞市、和光市、浦和区
神奈川 : 川崎市、横浜市(車で1時間程度)

※ 上記エリア外の方で弊社事務所から1時間圏内の方はご相談ください。
※ 現住所が遠隔地であっても、建築地が対象エリアであれば施工可能です。